2020年3月29日日曜日

原相を考える。はじめに…(原相論について)

原相を考えたいと思います。
統一思想の原相論内に、「原相」とあります。
『「原相」とは、原因的存在である神の属性という意味である。』
統一思想・P23に書いてあります。

神様と神様の属性を考える事により、一つの、原理の物差し(基準)が、見えて来たら良いと思います。

統一原理や統一思想、また、神様(天の父母様)、真の父母様を、今より、深く正確に理解出来る事を願います。

統一思想の「まえがき」の一部を紹介します。
『世界は今、人類を導く新しい理念と指導力を切に求めているのであるが、その中で、文鮮明先生夫妻の推進される統一運動が唯一の希望の光として輝き始めているのである。
統一思想は、文先生の思想であり、統一運動の理念であるが、神主義または頭翼思想とも呼ばれている。
……、さらにまた統一思想は、人類の親であり、すべての宗教を設立された最高の中心である神の、真の愛によって、対立する諸民族や諸宗教を和解せしめて、人類一家族の理念を実施すると同時に人類のあらゆる難問題を根本的に解決することによって、永遠なる神の愛の理想世界を現実しょうとする神の思想である。
したがって、いかなる難問題であっても統一思想(神主義)を適用すれば、たやすくかつ根本的に解決されうるのである。』

ここに書かれているように、『いかなる難問題であっても統一思想(神主義)を適用すれば、たやすくかつ根本的に解決されうるのである。』とあります。
家庭連合(統一教会)の会員の方は、統一原理、統一思想を勉強していますが、家庭連合の会員以外の方は、統一原理、統一思想を勉強していません。
そんな方が、原理の物差し(基準)を持てば、原理の物差しを適用すれば、様々な問題解決の助けになると考えます。
(根本的に問題解決するためには、統一思想、統一原理を正確に正しく理解する事が大切です。)

原相論(「原相」神様と神様の属性)と原理講論の創造原理を理解する事で、神様の創造時の、原理の物差し(原理の基準)が、見えてくる事を願います。

自分自身の成長、完成する為に何が必要か?と考える時に、私の親、私を産んでくれた親でなく、根本的な親、(人類の親)天の父母様(神様)の事を知らないと、私の成長(完成)は、出来ません。
私達は、結果的存在だからです。
全ての第一原因、根本的な親、天の父母様(神様)の事を知る。
その為に、統一原理、統一思想を理解する。
特に、創造原理と原相論を理解する事で、神様の創造目的、人類、人間の創造目的を理解する事が出来ます。
その事により、私の創造目的(私の誕生目的、誕生理由)と成長と完成の目的(理由)もわかってきます。
私が、完成するには、私の責任分担、自己責任での、完成が必要です。
(神様から与えられた、個性完成です。)

神様の三大祝福の一番目が、個性完成です。
(身体の完成と霊人体の完成)
霊人体の完成の為に、人間に責任分担が有ります。
動物(万物)に、責任分担が無いのは、霊人体が無いからです。

皆さんの統一思想、統一原理の学習の参考に成れば嬉しいです。
私自身、統一思想・統一原理を深く正確に理解出来るように考えています。
この内容は、福母塾・福母家庭教会の表現と考え方の一つです。
神様の導きがある事を願います。

このブログを読んだ方に、神様の祝福がありますように祈ります。
また、気づきや学びがある事を願います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
神様の真の愛を相続しよう!

天運到来!
感謝します。
祈り

0 件のコメント:

コメントを投稿

二数復帰、二数完成(人間の責任分担完成)と言うのか、それは、3代で勝利するのではなく、二数勝利、真の父母様の勝利が、神様の願い。

統一原理講座 第16講「 アダム家庭1 信仰基台」 https://youtu.be/2ryIEtBITWQ 統一原理講座 第17講「アダム家庭2 実体基台」 https://youtu.be/XRoYcwKnnf0 アダム家庭で、二数復帰の摂理 人類最初の...