2020年4月18日土曜日

今回から新しく始めます。統一原理を数字と一緒に覚える。

この考え方は、統一原理・原理数が基本です。

1、2、3、4、…10…12…などが基本になります。
公式YouTube 勅使河原秀行講師による統一原理講座を参考にしています。

四位基台が基本形になります。

③ 四 位 基 台
  正分合作用により、正を中心として、二性の実体対象に立たされた主体と対象と、またその合性体が各々三対象目的を完成すれば、四位基台を造成するようになる。
  四位基台は四数の根本であり、またそれは、三対象目的を完成した結果であるので、三数の根本でもある。
四位基台は正分合作用によって、神、夫婦、子女の三段階をもって完成されるのであるから、三段階原則の根本となるのである。
四位基台は、その各位を中心として、各々三対象となるので、これらを総合すれば十二対象となる。
ゆえに、十二数の根本ともなるのである。
また、四位基台は、創造目的を完成した善の根本的な基台でもあるので、神が運行できるすべての存在と、またそれらが存在するための、すべての力の根本的な基台ともなる。
したがって、四位基台は、神の永遠なる創造目的となるのである。
〈創造原理より〉


神様の完成数(三数完成)
霊界は三数完成
地上は四数完成・四位基台など

神様は、一つを二つにして、二つを一つにして発展した。
二数で創造した。
神様は、時間と空間を超越してる。
霊界も、時間と空間を超越してる。
地上世界は、時間と空間が有る。
このため、成長期間が有る。
三段階の四数完成。(四位基台)
十数完成数でもあります。

神様は、0・1、二進法を使った。
人間は、10の十進法、12・24の十二進法を使っている。

神様を男性格主体と見た時、神様は、「父なる神様」、
「天の父」となります。
ここで、「天の父母様」としなかったのは、神様も、成長している事を、
伝えたくあえて、この時は、「天の父」「父なる神様」と表現しました。




〈写真は、イメージできるように、参考として、載せました。〉

 (六) すべての存在が二性性相になっている理由
いかなるものも単独で授受することはできないので、それが存在するための力を起こすには、必ず授受作用ができる主体と対象との二性性相として存在しなければならない。
  永遠性をもつためには回転しなければならないし、回転するためには主体と対象が授受作用をしなければならない。それゆえに、神も永遠性をもつために、二性性相としていまし給うのであるし、神の永遠なる対象である被造物も永遠性をもつためには、神に似た二性性相として存在しなければならない。そして、時間も周期的な輪廻によって、永遠性を維持しているのである。

第三節 創 造 目 的     
(一) 被造世界を創造された目的
神が被造世界を創造なさった目的は、人間をはじめ、すべての被造物が、神を中心として四位基台を完成し、三大祝福のみ言を成就して、天国をつくることにより、善の目的が完成されたのを見て、喜び、楽しまれるところにあったのである。  
それゆえに、人間を中心とする被造世界が存在する目的は、神を喜ばせることであった。また、すべての存在は二重目的をもつ連体である。
 性相的な目的は全体のためにあり、形状的な目的はそれ自体のためにあるもので、前者と後者は、原因的なものと結果的なもの、内的なものと外的なもの、主体的なものと対象的なものという関係をもっている。
それゆえに、全体的な目的を離れて、個体的な目的があるはずはなく、個体的な目的を保障しない全体的な目的もあるはずがない。
したがって、森羅万象の被造物は、このような二重目的によって連帯しあっている一つの広大な有機体なのである。
〈創造原理より〉

福母式「原理の物差し」「原理の方程式」を中心に、
ブログの内容は、福母塾、福母家庭教会の考え方です。

統一原理・統一思想の勉強、学習、学ぶ時の参考になれば、嬉しいです。

今までの、私のブログ投稿内容を全て、「信じて下さい」と言うより、「あなたが、そうだな!」など思う内容などが有れば嬉しいです。
(「違う」と考える事も大切だと思います。)
この内容を書きながら、私自身の再確認、学び、きずきもありました。
感謝します。

「自分を変えるのは、自分」
「他人を変える事は出来ない」と思ってます。
でも、「他人に何か影響を与えたり」「他人から影響を受けたりする」事はあると思います。
良い影響、良い意識を共感・共鳴、共有できる事を願っています。

統一原理の学習や学びは、家庭連合、又は、公式YouTubeなどで、より深く学び理解できる事を願います。

このブログを読んだ方に、神様の祝福がありますように!
神様に感謝します。(神様ありがとうございます。)
様々な、気づきや学びがある事を願います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
「神様の真の愛を相続しよう!」

最高です。神様、感謝します。
「天運到来!」

あなたの意識で変わります。
全てを「チャンス!」と考え、
全てに「感謝」の心で、
全てが「ハッピー」に変わります。

感謝します。

Twitter 福母家庭教会
(ツイッターフォロー)、よろしくお願いします。
Twitterコメント、ダイレクトメッセージなどokです。
よろしくお願いします。
感謝します。ありがとうございます。😊😊
いいね👍
最高👍





0 件のコメント:

コメントを投稿

二数復帰、二数完成(人間の責任分担完成)と言うのか、それは、3代で勝利するのではなく、二数勝利、真の父母様の勝利が、神様の願い。

統一原理講座 第16講「 アダム家庭1 信仰基台」 https://youtu.be/2ryIEtBITWQ 統一原理講座 第17講「アダム家庭2 実体基台」 https://youtu.be/XRoYcwKnnf0 アダム家庭で、二数復帰の摂理 人類最初の...