2020年4月30日木曜日

成長期間を……。『神様の創造は、「二数で創造して、三数完成(と四数完成)した」を考えてみましょう!』

被造世界で起こるすべての現象は、必ずある程度の時間が経過したのち、初めてその結果が現れるようになる。
これは被造物が創造されるとき、一定の成長期間を経て完成できるように創造されたからである。  

成長期間の秩序的三段階
 被造世界は神の本性相と本形状とが数理的な原則によって、実体的に展開されたものである。
ここにおいて我々は、神は数理性をもっておられるということを推測できる。
またさらに、神は絶対者でありながら、相対的な二性性相の中和的存在であられるので、三数的な存在である。
したがって、唯一なる神に似た被造物(創一・27)はその存在様相やその運動、さらにまたその成長期間がみな三数過程を通じて現れるようになる。
 したがって、神の創造目的である四位基台は、神、アダムとエバ、そして子女の繁殖という三段階の過程を通じて、初めて完成するようになる。
 四位基台を造成して円形運動をするには、必ず正分合の三段階の作用を経て、三対象目的をつくり、三点を通過しなければならない。
ゆえに、一つの物体が定着するには、最少限三点で支持されなければならない。
またこのように、すべての被造物が完成するに当たっても、その成長期間は、蘇生期、長成期、完成期の秩序的三段階を通じてのみ完成するようになる。
(原理講論より)

間接主管圏    
  被造物が成長期にある場合には、原理自体の主管性、または自律性によって成長するようになっている。
したがって、神は原理の主管者としていまし給い、被造物が原理によって成長する結果だけを見るという、間接的な主管をされるので、この期間を神の間接主管圏、または原理結果主管圏と称するのである。 
 万物は原理自体の主管性、または自律性により、成長期間(間接主管圏)を経過することによって完成する。
けれども、人間は原理自体の主管性や自律性だけでなく、それ自身の責任分担を全うしながら、この期間を経過して完成するように創造された。

人間がそれ自身の責任分担を完遂して初めて完成されるように創造されたのは、人間が神も干渉できない責任分担を完遂することによって、神の創造性までも似るようにし、また、神の創造の偉業に加担させることによって、ちょうど創造主である神が人間を主管なさるそのごとくに、人間も創造主の立場で万物を主管することができる主人の権限をもつようにするためであった(創一・28)。
人間が万物と違う点は、正にここにあるのである。
  このように、人間が、自身の責任分担を完遂し、神の創造性を受け継ぐことによって、天使をはじめ、万物に対する主管性をもつようになったとき、初めて完成するようになさるために、神は間接主管圏をおいて、人間を創造されたのである。

直接主管圏  (完成圏)
   直接主管圏とは何であり、またこれを創造された目的は、どこにあるのだろうか。
神を中心として、ある主体と対象とが合性一体化して四位基台をつくり、神と心情において一体となり、主体の意のままに愛と美を完全に授受して、善の目的を完成することを直接主管という。
したがって、直接主管圏とは直に完成圏を意味する。

 神を中心として、アダムとエバが完成して合性一体化し、家庭的な四位基台を造成することによって、神と心情において一体となり、神を中心としたアダムの意のままに、お互いに愛と美を完全に授受する善の生活をするようになるとき、これを神の直接主管という。

万物世界に対する人間の直接主管とはいかなるものであるかを調べてみることにしよう。
神を中心として完成した人間が、万物世界を対象に立てて合性一体化することによって、四位基台をつくり、神の心情を中心として一体となった人間の意のままに、人間と万物世界とが、愛と美を完全に授受して、善の目的を成し遂げることを万物に対する人間の直接主管というのである。
(原理講論より)

『自分を変えるのは、他人じゃない!
自分を変えるのは、自分自身です。
自分で考える!
他人の良い所は、全て自分の物にする。
(自分で判断する)』

今一番必要な事は、意識を変える。「意識改革!」です。
『リダー意識』であり、『主人意識』を持つ事が大切です。
私(あなた)が、『世界のリーダーになる。』全て叶う!
「引き寄せの法則」の考え方です。
神様の導きがありますように、願い、感謝します。

あなたの心に響く内容が、あれば嬉しいです。
ありがとうございます。
み言、原理講論以外の内容は、福母塾、福母家庭教会の考え方です。

このブログを読んだ方に、神様の祝福がありますように!
神様に感謝します。(神様ありがとうございます。)
様々な、気づきや学びがある事を願います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村

神様の真の愛を相続しよう!
心は、元気に!
ハッピー
天運到来!

あなたの意識で変わります。
全てを「チャンス!」と考え、
全てに「感謝」の心で、
全てが「ハッピー」に変わります。

神様の導きがある事を願い祈ります。

感謝の祈り



0 件のコメント:

コメントを投稿

二数復帰、二数完成(人間の責任分担完成)と言うのか、それは、3代で勝利するのではなく、二数勝利、真の父母様の勝利が、神様の願い。

統一原理講座 第16講「 アダム家庭1 信仰基台」 https://youtu.be/2ryIEtBITWQ 統一原理講座 第17講「アダム家庭2 実体基台」 https://youtu.be/XRoYcwKnnf0 アダム家庭で、二数復帰の摂理 人類最初の...