2020年4月5日日曜日

統一原理を一言で言うなら、あなたは、何と答えますか?今私は、一言で言えませんが、違う形で言えば、〇〇…と答えます。


統一原理を一言で言うなら、…。
何と答えるだろうか?
私は、この事を意識していました。
この事の答えが、自分の中で出ていません。

少し見方を変えて考えた時、統一原理を形で表現するなら、どんな形で表現出来るか?
…考えた時に、一つの形が出てきました。

私は、統一原理を形で表現すると、四位基台と答えます。

 
『四位基台は四数の根本であり、またそれは、三対象目的を完成した結果であるので、三数の根本でもある。四位基台は正分合作用によって、神、夫婦、子女の三段階をもって完成されるのであるから、三段階原則の根本となるのである。四位基台は、その各位を中心として、各々三対象となるので、これらを総合すれば十二対象となる。ゆえに、十二数の根本ともなるのである。また、四位基台は、創造目的を完成した善の根本的な基台でもあるので、神が運行できるすべての存在と、またそれらが存在するための、すべての力の根本的な基台ともなる。したがって、四位基台は、神の永遠なる創造目的となるのである。』
【原理講論 創造原理 四位基台より】

統一原理講座 第3講 「創造原理2 万有原力と授受作用および四位基台」
四位基台をイメージしてもらうために動画を載せました。

四位基台は、原理の中の根本原理と言われています。
基準形が、四位基台だと考えています。

ありがとうございます。
感謝します。
次に、「デジタル原理の物差し」の考え方を説明します。

*神様の0と1・本性相と本形状が授受作用をする。
『万有原力によって、神自体内の二性性相が相対基準を造成して授受作用をするようになれば、その授受作用の力は繁殖作用を起す』
『神を中心として二性性相の実体対象に分立される。』

*1と2・1が主体で、2が対象です。
『このように分立された主体と対象が、再び万有原力により、相対基準を造成して授受作用をすれば、これらは再び、合性一体化して、神のまた一つの対象となる。』

*3・3は、合性一体化して、神のまた一つの対象となる。
3は、完成数の意味もあります。
それで、四位基台の完成を意味します。
(三段階・3数で、四位基台を完成させる)
3と4は同時に完成は、(二つが一つと考えます。)

0・1・2・3・の数字の意味は、一つだけでは無く、いろいろな意味が有ります。
その数字の意味がイメージ出来たら、「デジタル原理の物差し」もイメージしやすいと思います。

復習も兼ねて、3と4について考えます。

*3・3は、合性一体化して、神のまた一つの対象となる。
3は、完成数の意味もあります。
それで、四位基台の完成を意味します。
(三段階・3数で、四位基台を完成させる)
3と4は同時に完成は、(二つが一つと考えます。)

神様の完成数は、3・三数です。
同時に四位基台完成で、4・四数も完成数を意味します。
ここで、3と4は、主体と対象の関係になるので、霊界は、三数完成で、地上は、四数完成になります。

四位基台が、根本原理と言いました。
 この基準より小さい単位が、主体と対象です。
(主体と対象を考える時、1と2になります。)

神様の世界では、0と1が基準です。
(0が主体で1が対象です。)

主体と対象が、出発の基準です。
一つが、一つのままでは、何も生まれません。
一つが、二つに分かれます。
そして、次にポイントは、二つが、相対基準を結び、授受作用をして一つになります。
神様は、知恵の王様と言われます。
神様は、0と1が全てです。
ただし、私たちが考える、0と1ではありません。

0は、本性相・絶対、永遠、普遍、…♾の0です。
1は、本形状・形としての1です。
神様は、一人なので、1です。

被象世界は、神様の対象世界です。
実体世界では、1と0を考えた時に、0は、無、ゼロになります。

神様の0が(プラス)主体で、被象世界の0が(マイナス)対象です。
神様の前にマイナスに成りなさい。
自己否定して、無に成りなさい。
と言うのは、神様の無限大の力を相続する為です。
絶対的プラスの前に、絶対マイナス(私の心情・心、無)になる事で、授受作用が生まれます。
言葉では、簡単ですが、実践する事は、難しいと考えてしまいます。
でも、意識して行けば、必ず変わります。
神様の無限大の力を相続出来るのです。
この力は、真の愛の力や「為に生きる」など全ての力を意味します。
神様の無限大の力、無限大の真の愛や神様の心情の深い所を理解できる時代になりました。
神様が、正に主管する時代になります。
「デジタル原理の物差し」をあなたに贈ります。
神様からのプレゼント🎁です。
信じる人は、神様の無限大の力、無限大の真の愛を相続出来ます。
地上は、時間空間があるので、神様のプレゼントを受け取るのに時間がかかる可能性があります。
(直ぐに届く方も沢山います)
神様に感謝します。
ありがとうございます。

私は、私の出来る事をします。
今は、小さな歩みですが、神様の導きがありますように祈ります。
ブログ内容は、福母塾、福母家庭教会の考え方です。
全てを信じなくて良いです。
みなさんが気づいたこと感じた事が有れば嬉しいです。

このブログを読んだ方に、神様の祝福がありますように!
神様に感謝します。(神様ありがとうございます。)
様々な、気づきや学びがある事を願います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
神様の真の愛を相続しよう!
心は、元気に!
ハッピー
天運到来!

あなたの意識で変わります。
全てを「チャンス!」と考え、
全てに「感謝」の心で、
全てが「ハッピー」に変わります。

神様の導きがある事を願い祈ります。

感謝の祈り

0 件のコメント:

コメントを投稿

二数復帰、二数完成(人間の責任分担完成)と言うのか、それは、3代で勝利するのではなく、二数勝利、真の父母様の勝利が、神様の願い。

統一原理講座 第16講「 アダム家庭1 信仰基台」 https://youtu.be/2ryIEtBITWQ 統一原理講座 第17講「アダム家庭2 実体基台」 https://youtu.be/XRoYcwKnnf0 アダム家庭で、二数復帰の摂理 人類最初の...